« メアド | Main | 腰は大事だよね »

2004.11.22

ニンニク生活

11/18に某テレビ番組にて、紹介されたニンニクに含まれるパワー。
最近、注目の成分らしい。
簡単に摂取できるが、これまでの摂取方法ではダメとの事。
成分はアホエン。
これまで言われてきたアリシンよりも効果絶大だとか・・・

効果は、

・物忘れ防止
(脳が若返り、記憶力がアップするそう)
・コレステロール値低下
(サラサラ血になるそう)
・肌のハリつや改善
・癌予防
・血栓防止
・抗菌作用

などなど・・・

なんとも良さげな事ばかり、しかも作り方は簡単。

材料:油100cc(植物油:オリーブオイル、米油が良い)、ニンニク2片

1.ニンニクを細かく刻む
2.耐熱グラス等に油を入れ、お湯を張った鍋で油を湯煎?
3.油に刻んだニンニクを入れたら火を止める。
 (100℃以上でアホエンが消滅するので、100℃以下で)
4.油がさめたらこして油のみを抽出。

これを一日こさじ一杯程度、食べ物にかけて摂取すれば良いそうである。
しかも、ニンニク臭は残らないとの事である。

早速、作ってみた。
油はオリーブオイルで
キッチンは物凄いニンニク臭がたち込め、臭いが残るかどうか判別できない。
しかし、なかなかいける。
トーストにニンニク風味のアホエン入りオリーブオイルを塗って、ちょっとだけケチャップで味付け。
ちょっと小粋なイタリアン朝食に様変わり。

臭いが残らないかどうか、分からないが・・・出勤前に食す。
トースト一枚分で、こさじ1杯をオーバーしてしまうが・・・
当分、私の朝の定番となりそうである。

っと言うか、調子に乗って作り過ぎた。
作った油は、冷暗所で1ヶ月くらいで消費するようにとの事である。

|

« メアド | Main | 腰は大事だよね »

Comments

これ、私も見てました!
次の日に母が大量につくってました…
我が家は六人家族なので余ったりはしないでしょう。(多分)
体に良いなら試すべきでしょうか?

Posted by: チ~ | 2004.11.22 at 10:07 PM

どうも、チ~君!
チ~君は若いから、まだ気にしなくても大丈夫かと思われるが、記憶力に不安があるなら試してみるベシ!
っと言っても不味い物じゃないので、平気だよ。
ガーリック風味のオリーブオイルで、トーストにかけるとイタ飯のガーリックトーストっぽくていけるよ。
ちょっとハマるかもよ(^^)

私もねぇ・・・作った量は一人分の量ではないはずです。
ビン一本分ですからぁぁぁぁ!(ToT)

Posted by: sakou | 2004.11.22 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/2031087

Listed below are links to weblogs that reference ニンニク生活:

« メアド | Main | 腰は大事だよね »