« ニンニク生活 | Main | サイクリング日和 »

2004.11.26

腰は大事だよね

腰痛持ちの私であるが、眞鍋かをり氏も腰痛を持っているようである。(まだ若いのに)
腰痛ってつらいんだよね。酷い時は、顔を下に向ける事すらできない。
顔が下に向かないくらいで、そんなに日常生活に支障がある?と思われるかもしれないが、顔が下に向けられないって事は
トイレで狙いを定められない。(男のみ)
当然、顔を下に向けられない程、悪化している状態なら腰を曲げる動作がNGなので、歩く事もままならない。
寝返りの度、激痛で目が覚め、熟睡できない・・・とにかくつらいのである。

私の場合は、椎間板ヘルニアの軽いやつらしいが、軽くてこれである。

ヘルニアを悪化させない為には、腹筋・背筋を鍛えるしかないようである。
そう言えば、最近トレーニングもサボっている。

そんな事を思っていた矢先、昨日、知人が職場へ訪ねて来た。
少し前に入院したとの話を聞いていたのだが、何故入院したのかは知らなかった。

見た目は元気そうであったが・・・
話を聞いて見てビックリであるが、少し呆れもする。

彼は、若い頃からヘルニアになりかけていたらしいが、その後、痛みも治まり(というか慣れてしまい)放置していたら、背骨の一部が筋肉に刺さり、折れた(というか欠けた)結果として体内で血が溜まり膨れ上がっていたらしい。
手術で血を抜き、欠けて刺さっている骨を取り除いたとの事である。
しかも、彼は麻酔が抜けていないとは言え、術後にトイレへ向かった際に、縫った場所が裂け、血を点々と病院の廊下へ垂らしながら、気付かなかったらしい。
実はトイレと言いつつ、隠れてタバコも吸ってきたらしく、慌てて駆け寄る看護士さんを見てタバコを吸った事がバレたと思ったらしい。
ここまでくれば、恐るべしである。

最近、折り畳み自転車も買った事だし、再びトレーニングを再開させよう。
もちろん、持ち上げてトレーニングではなく、サイクリングである。

|

« ニンニク生活 | Main | サイクリング日和 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/2072879

Listed below are links to weblogs that reference 腰は大事だよね:

« ニンニク生活 | Main | サイクリング日和 »