« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.22

天変地異

九州北西部で大規模な地震発生

日曜日に部屋でくつろぎながらテレビを見ていた時に、速報が流れた。
地震速報が流れた時、地方名だけを確認して、自分には関係ないと流していた。
そして、番組が中断して速報が始まって、事の大きさを知った。
両親の住む実家へと連絡するが、出ない。
携帯電話へ電話しても話中で繋がらない。
実家方面は震度4なので、被害は大きくないとは思うが・・・

一旦、弟へ連絡すると、両親と連絡は取れたとの事であった。
なんと、地震があった事すら知らずに、買い物をしていたとの事であった。

その後も、夕方遅くまで電話は繋がらなかった。

テレビの報道などで、地震のない九州と紹介されているが・・・
地震はある。あったよね?
回数は少ないが、地震はあったはずである。
少なくとも私が住んでいた10数年前は・・・

新潟の震災もまだ、落ち着いていないというのに、今度は九州・・・
花粉も多いし、雪も多い、天変地異の始まりか?

昨日、車のタイヤがパンクした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.18

スピード違反

<スピード違反>警官など7000件が罰金なし フランス

 03年11月から04年11月までの1年間で、「極秘」「追及なし」としてもみ消されていた違反は6990件。中には時速80キロ制限の道路を190キロで走行した悪質な違反もあったという。  違反は警官が3660件で圧倒的に多く、外交官が2590件。この他には憲兵隊(189件)、軍(123件)、税関(76件)など。仏大統領府(5件)、首相府(4件)の違反も含まれていた。

外交官特権ってやつですかい?
う〜む、フランス・・・

いや、そもそもそんな情報が簡単に入手できるものなのか?
情報公開法ってやつですか?
う〜む、ジュテーム・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.10

ジュネーブモーターショー

ジュネーブモーターショー

スズキは出てないのね・・・

敢てじゅりあ軍曹にトラックバック!!!

プジョーは好きだけど、107はカラーリングのためか・・・ドロボウ髭のおっさん顔に見えるのは私だけ?
フォードFIESTAが結構良いかも

| | Comments (1) | TrackBack (1)

喫煙者としては・・・

JR6社、全面禁煙要望にNO

日本心臓病学会などで作る「9学会合同禁煙指導のガイドライン委員会」(委員長=藤原久義・岐阜大大学院教授)がJR東海、東日本などJR6社に対し新幹線などでの全面禁煙を要望したのに対し、各社は9日までに、分煙強化には取り組むものの全面禁煙には応じられないと回答した。

喫煙者としては、JRには頑張ってもらいたいものではあるが、禁煙にするんじゃなくて、分煙でも煙が流れ込まないような設備を開発してもらいたいものである。
兎にも角にも、今のご時世、喫煙者には肩身の狭い環境になってるんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.08

ジテツウ

今日は天気も良いし、4月上旬並みの気温らしい。
頚椎椎間板ヘルニアの影響で運動制限されていたので、久々に自転車通勤(ジテツウ)でもしてみるか?
いつもより少し早めに出発。
出発前に、タイヤの空気を少し注入、手袋はめて、いざ出発。

4月上旬並みと言っても、朝はやはり少し寒い。
おまけに風がある。
方向的に向かい風・・・出発から100mで挫けそうになる。

寒さは直ぐに気にならなくなった。
しばらく走って、大通り脇の広い歩道をのんびり走行。
時速20km程度で、向かい風の中突き進む。

途中から、どうにもお尻が冷たい。
雪の上に座ったかの様な冷たさであった。
いくら向かい風の中を走ってるからといって、ちょっと冷た過ぎである。

嫌な予感が脳裏をよぎる。
走りながら、手袋をした手でお尻を触って見ても、判らない・・・サドルを見ても濡れてはいない。

前にも、雨ざらしの自転車のサドルは雨をたっぷり吸い込んで、座ると水がにじみ出てきた事があった。
今回は、サドルもまだ新しいし・・・でも雪積もってたなぁ
等と不安を胸に走り続け、職場へ到着。
自転車を止め、手袋を外して、お尻をチェック。
しっとり濡れている。
冷たいはずである。

人に気付かれぬよう、鞄でさりげなくお尻を隠し、席へと向かう。
乾くまでは、じっと席に座って我慢の子である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

市街地GP

市街地GP目指す小樽市、助っ人招く

日本初となる自動車の市街地レース開催を目指す北海道小樽市に3日、米国の人気自動車レース「チャンプカー・シリーズ」のオーナー、ケビン・カルコーベン氏が「小樽グランプリ(GP)推進協議会」の招きで訪れた。

なんか、北海道でモータースポーツが加熱?
ラリージャパンで味を占めたのかなぁ・・・
関東じゃ無理だろうしね。
頑張れ北海道!、頑張れ小樽市!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪が降る

雪が降る。
出勤前、車に積もった雪を落としても落としても、どんどん積もっていく。
出勤途中で少々後悔・・・休めばよかったっと。

雪が降る。
職場のビルに積もった雪が音を立てながら落ちていく。
ここは8階、外へ出るのは危険だ・・・帰れるのかなぁ。

昼休み
まだまだ雪は降っているが、雪も少々昼休み。
路面も少し融けてきた・・・このまま止んでくれるかな。

雪が降る。
やっぱりただの昼休み。また雪の降る量が増えてきた。
何時まで降るんだろう・・・帰れるのかなぁ。

いつの間にか雪は止んでいた。
路面の雪も融けている・・・安心して帰れるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »