« May 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.27

打ち上げ成功

<ディスカバリー>打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり

【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)元村有希子】野口聡一飛行士(40)が乗り組む米スペースシャトル「ディスカバリー」は米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。予定通り地球を回る軌道に乗り、打ち上げは成功した。

無事打ち上げ成功しましたね。
打ち上げ前の情報では、ディスカバリーなのに、チャレンジャーな方針に心配してましたが・・・
後は無事、ミッションを終え、帰って来ることを待つのみですね。

関連記事
http://www.nasa.gov/returntoflight/main/index.html
http://sts-114.jaxa.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.26

直撃!?

台風7号今夜上陸、関東縦断の恐れ

気象庁の観測によると、7号の中心気圧は980ヘクト・パスカル、最大風速は25メートル。27日午前0時には、茨城県つくば市付近を中心とする、半径110キロの円内に達する見込み。

直撃って事??
今は嵐の前の静けさって感じなんだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

ついにリコール

スイフト(型式HT型)、シボレー クルーズのリコールについて

トランスミッション内デフサイドギヤと左フロントドライブシャフトの嵌合部の抜け防止のために設けられているスナップリングの形状が不適切なため、デフサイドギヤへの掛かり代が不足しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、高速走行時にスナップリングがドライブシャフトの中心方向に動き、当該嵌合が外れ、最悪の場合、タイヤに駆動力が伝わらなくなり、走行不能となるおそれがあります。

私も15年12月納車なので、思いっきり該当っぽい。
まぁ、話は聞いていたものの、一度も症状が起きていないので心配はしていないが・・・
31日はG6ジムカーナへ出走するので、それまでに対応しておくべきか?
まだ、DM来てないんだけど、週末ディーラーで相談してみようかな??

モンスター市東店長より連絡頂きました。
ありがとうございます。とりあえず、トラックバックしときます。
っで、市東店長と電話で話した結果、G6ジムカーナ出走後にディーラーへ行くことにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.20

エピソード3

16日の土曜日にレイトショーで見てきました。
これで、スタウォーズシリーズは全作映画館で見た!
面白かったけど・・・これでもう一度エピソード1から見直したくなった。
最近、TVでやってたのも見たけど、エピソード3見てから見直すのとじゃ見方が変わるからね。

レイトショーって初めてだけど・・・人多いね。
今ままで、同じ映画館で何度も見たけど、いつもガラガラだと思っていたら、レイトショーに集まってたんだ。
全席指定で、しかも一人だと場所が悪い。

最前列で見ましたよ。
ライトセーバーブンブン振り回されると目が回ります。
音響効果も、スピーカの前だと恩恵が少ない・・・「響」が少ない。

でも、楽しかった。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.07.14

打ち上げ延期

<ディスカバリー>打ち上げ延期 燃料タンクのセンサー異常

【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)元村有希子】野口聡一飛行士(40)が乗り組む米スペースシャトル「ディスカバリー」は13日午後3時50分53秒(日本時間14日午前4時50分53秒)、ケネディ宇宙センターから打ち上げられる予定だったが、外部燃料タンクのセンサーに異常が発生、同日の打ち上げは延期された。

万全を期して打ち上げに望んでもらいたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.12

同じ生産終了でも

ホンダ、NSXの生産終了 環境規制の対応困難で

 ホンダは12日、国産スーパーカーとして人気を集めたスポーツカー「NSX」の生産を12月末で終了すると発表した。

う〜ん、スイスポと同じく生産終了でも・・・なんとなく勿体無いような気もするが、とても買える様な金額ではないので、別に関係ないような気もする。
金額の割には結構売れてたんだね。
確かに、走ってるのは結構見かけるけど。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.07.07

ボストンクラブ

ボストンと言えばボストンクラブ・・・
会話の流れでたまたま口から出た単語「ボストンクラブ」であったが、「ボストンクラブ」って何?

私のイメージでは、確かプロレス技であったので、カニの一種であろうと思っていた。
その会話に参加していた人に聞くと何かのクラブ?、飲み屋?の類ではないかと・・・

さっそくインターネットで調べている・・・

お店かプロレスの技の解説ばかり・・・
カニではないのか??

ならばキーワードは「ボストンクラブ カニ」で絞り込む。

出てきた出てきた・・・やっぱりプロレス技である。

名前の由来から、ようやく理解した。
エビの名前らしい。
ボストンで有名な大きなエビらしい。
でも、クラブとは・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | August 2005 »