« つくばエクスプレスが開業 新ネットワーク誕生 | Main | もてたい? »

2005.08.24

スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に

アルバイトスタッフがブログに書き込んだ無配慮な発言に対し、企業が謝罪に追い込まれるケースが起きた。ブログは手軽なツールとして普及したが、企業の信頼を揺るがす“筆禍”をも起こしかねない。

まぁ、偉い先生方でも度々の失言は良くある事で・・・
まして、アルバイトスタッフなら・・・とも思いますが。
逆に企業にしてみれば、アルバイトスタッフに企業イメージを悪化されたのではたまりませんでしょうね。

インターネットの普及とブログというツールの普及によって、誰でもホームページ形式での情報発信が簡単に行えるようになってきたけど・・・

やっぱり、ある程度の良識ってのは必要で、インターネット越しにいろんな人が見ているという事は念頭において記事を書く必要はありますね。

例えば、日本では「必勝祈願」として極当たり前に使われるダルマも、国が違えば手足の無い(又は不自由な)人に対する侮辱・軽蔑に取られるらしいですね。
サッカーのベッカムも、体にタトゥーを入れてて、日本では印象が悪い為に、長袖で試合したりしてますよね。

自分の常識が必ずしも、世界の常識ではないという事を注意しないといけませんね。
インターネットでの情報発信では、特に気をつけないと職を失う事もありえますので、十分注意が必要ですね。

っと書くと、情報発信が怖い物に聞こえてしまいますが、要は誹謗・中傷をしなければ良いのですよ。

|

« つくばエクスプレスが開業 新ネットワーク誕生 | Main | もてたい? »

Comments

きんもー☆

でも今回の騒動は一番はこのキャッチなフレーズにあるような(w

Posted by: デブ猫 | 2005.08.26 at 12:49 AM

まぁ、確かに一番の問題はこの表現ですね。
それも、ある程度特定できるような状況で書いた事でしょうね。

Posted by: sakou | 2005.08.26 at 07:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/5612866

Listed below are links to weblogs that reference スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に:

« つくばエクスプレスが開業 新ネットワーク誕生 | Main | もてたい? »