« もてたい? | Main | カトリーナ »

2005.08.29

浦島太郎

ここは、何処?
数年ぶりに降り立った秋葉原は、私の知らない場所となっていた。

開通したばかりのTX(つくばエキスプレス)に乗ってみた。
車でつくば駅まで行き、そこから秋葉原までの往復切符(2300円)を買い、車両に乗り込む。

私と同じ様に、新しいこの鉄道に乗りに来たと思われる人々が多く、切符売り場はかなり混雑していた。
運良く、座ることができたのだが・・・
つくば駅は地下であるが、直ぐに地上の出てくる。
外の景色がよく見えない。
乗った電車は「区間快速」で、各駅停車より、2〜3駅程止まる駅が少ないだけの、ほぼ各駅停車。
全ての駅が新しいのだが・・・駅の周りは緑、緑。

どこですか?ここは・・・
森の中、田んぼの中にポツンと駅があり、なんだか違和感がある。

途中から再び、地下へ
秋葉原駅に到着し、キョロキョロとしながら地上に出る。

ここが何処だから分からない。
私の記憶にある秋葉原とは違っていた。
どうやら、知らない方面へ出てしまったらしい。

なんとか、JR駅の方へ出て私の知っているメイン通りへ出た。

しかし・・・「大人の○○」、「アダルト○○」と書かれたビルの看板が目立つ。
そのビルの窓一面に飾られた、セーラー服。
秋葉原って電気街じゃなかったけ?
いつからアダルト街になったんだ??

今日は特に買い物ではなく、私が興味のあるPCソフトやハードウェアの相場を見て回るだけなのだが・・・

とりあえず、大手の店を巡る。
なかなか私の知りたい物が見つからない。

とにかく「ソフト」の文字を頼りに、いろんな店を出たり入ったり・・・
今では「ソフト」と言えば、ゲームソフトかDVDソフトが主流らしい。
PCソフトのコーナーは探すのも一苦労なら、あってもかなり狭い。

もちろん家電製品は変わらず売っているのだが、パソコン関係ってこんなに少なかったか?
5年以上は秋葉原に来ていないからなぁ・・・完全に浦島太郎状態である。

結局、PCソフトを1店で見つけただけで、目的は果たせず。

丁度、昼時であったが、そのままTXに乗り込みつくばへ戻ってきた。
今度は「快速」である。

つくば駅を出て、つくば駅周辺で食事でもと思ったが・・・
今日は祭りが開催されており、昼時を過ぎているとは言え、どの店も混雑、行列ができている。

仕方なく、そのまま帰る事に・・・
駐車場が満車状態であった。
3時間近く停めていた駐車料金が990円。
目的も果たせず、運賃2300円+990円とは・・・

しかし、駐車場から出たものの、祭りの交通規制と駐車場への入場待ちの行列で車が進まない。
祭りの行われていない、ショッピングモールにでも行って昼飯でも、と思っていたのだが・・・
普段なら10分もあれば到着するであろうその場所に30分以上かかって到着。
しかも、ここも大渋滞。
駐車場は満車状態。
車が停められない。

こんなに人口いたんだ・・・至る所で大渋滞、大混雑である。

ようやく昼飯にありつけたのは午後3時になっていた。

|

« もてたい? | Main | カトリーナ »

Comments

往復で2300円とはおそろしや・・・。

Posted by: masahiro | 2005.09.03 at 12:00 PM

結構高いでしょ?
でも、JRも高速バスも似たようなもんなんだよねぇ。
そう考えると、秋葉原って遠いじゃん。

Posted by: sakou | 2005.09.03 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/5688183

Listed below are links to weblogs that reference 浦島太郎:

« もてたい? | Main | カトリーナ »