« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.27

男前を男前に食す

前々から気になっていたんです。
妙な形をした豆腐。
パッケージに書かれた名前も、変な豆腐。
スーパーでどうしても目が行ってしまう。
ただサイズが大きくて、一人暮らしの私にはちょっと・・・っと思っていたんですが。

頭文字Dの映画公開を記念して、豆腐屋つながりからか?
新宿で限定豆腐「ぶっちぎり」なるものが販売されたとか・・・
そして、その豆腐を作ったところこそ、「男前豆腐店」で話題の三和豆友食品という事らしい。
ここの豆腐は結構話題で、しかも旨いらしい。
ホームページも面白い。何故かテーマソングもあるし・・・
男前豆腐店の方ではキャラクターグッズ?というかTシャツまで売っている。

思い立ったが吉日。
帰りにスーパーに寄ってみる。
いつも気になる豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は無かった。
しかし、「どんどこ豆腐」を発見。IMGA0042

他に、がんもや厚揚げも見てみるが・・・残念ながらここのスーパーに置いてないようである。

早速帰って、豆腐を食す。
っと言っても、先ずサイズがでかい。
パッケージを開け、半分にしてみる。
触ればわかるが、密度の濃いこと・・・切り口が違う。

豆腐料理は実に多彩である。
200種類を越す豆腐料理があるのである。
今日は、あっさり冷奴にて・・・おろししょうがと醤油のみ。

なんとも食べ応えがあり、そして旨い。
なんだか他の食べ方を試してみたくなるが、今日はこれで十分。

少し寒くなってきたので、明日は湯豆腐にでも・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

佐藤正ドライバーの座失う Bホンダがバトンらと契約

佐藤正ドライバーの座失う Bホンダがバトンらと契約

日本メーカーの車で戦う、日本人ドライバー・・・
正直、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

2018年4飛行士を月に NASAが新計画発表へ

2018年4飛行士を月に NASAが新計画発表へ

【ワシントン15日共同】2018年に4人の宇宙飛行士を月に送る計画を米航空宇宙局(NASA)が固め、週明けにも詳細を発表する、と米宇宙専門メディアの「スペースドットコム」が15日までに報じた。人類の月面着陸は1972年の「アポロ17号」以来で、計画通り実現すれば46年ぶりの月回帰だ。

ついに月面基地計画が進行!!
しかし、シャトル打ち上げ計画も中断し、宇宙ステーション計画もどうなるのやら・・・
そんな状態で、月面基地なんて可能なのか?ブッシュさん!

有人探査機と推進装置を地球周回軌道でドッキングさせるなんて・・・宇宙ステーションは使わないのかな?

いや、そもそもシャトルに代わる宇宙往還機を作らないと、月面基地への物資輸送なんて大変なんじゃないの?
NASAが発表したんだから、それなりの考えはあるんだろうけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

アダルトサイトへのアクセスを阻止するトロイの木馬「Yusufali-A」

アダルトサイトへのアクセスを阻止するトロイの木馬「Yusufali-A」

ウイルス対策ソフトベンダの英Sophosは5日(現地時間)、トロイの木馬「Yusufali-A」に関する調査結果を報告した。「Yusufali-A」に感染したPCでアダルトサイトへアクセスしようとすると、コーランの文言が記されたウインドウが表示され、アクセスが阻止される。感染対象となるOSは、Windows NT/2000/XP/2003 Server。Sophosでは、4日に定義ファイルを更新し、対策を完了しているという。
「他のマルウェアとは異なり、このトロイの木馬は金銭を盗むわけでもなく、機密情報を勝手に持ち出すわけでもない。むしろこのトロイは、モラルの守護者であるかのように振る舞う」こう語るのは、SophosのSenior Technology Consultant、Graham Cluley氏だ。

な、なんて迷惑なマルウェアなんだ!!
間違ってアクセスしたって良いじゃないですか。
知らずに開いてしまっても良いじゃないですか。
ちょっと見るだけなら良いじゃないですか・・・ダメですか?

しかし、モラルの守護者がマルウェアなんて作るか?

<解説>
マルウェアとは、マリシャスコード(英語の綴りは忘れた、「有害なコード」の意味)を言い易く略したIT用語です。
日本では「ウィルス」とひとまとめで表現しますが、海外では、
 ・コンピュータウィルス
 ・ワーム
 ・トロイの木馬
 ・落とし戸(バックドア)
 ・サラミコード等々
を分けている為、これらの総称をマリシャスコード、マルウェアと呼びます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿で「愛車」発見

清志郎 感謝!新宿で「愛車」発見

ロック歌手・忌野清志郎(54)の盗難された自転車(160万円相当)が7日、東京・新宿区の路上で見つかった。警視庁新宿署で引き取った清志郎は「よかった」と感謝。25日にハワイで開かれる大会には、愛車とともに予定通り出場する。

どうやら無事、傷付けられる事もなく発見されたようですね。
よかった、よかった。

これでハワイで開催されるホノルルセンチュリーライドは、当然注目ですね。

私も自転車乗りますが、自転車レースとかは見ないけど、これは結果だけでも気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.06

土星の輪が薄くなる

土星の輪が薄くなる…NASA探査機で観測

米航空宇宙局(NASA)は5日、土星の輪の一部が薄くなっていることが判明したと発表した。土星探査機カッシーニが今年実施した観測と1980年に探査機ボイジャーで行った観測のデータを比較して分かった。

薄くなったって・・・髪の毛じゃないんだから
土星に輪がなくなったら、土星じゃないよ。
輪を構成するちりや氷がぶつかりあって、小さな質量の小さい粒になると周回速度が上がって、より衝突が増えて・・・終いには無くなってしまうんでしょうねぇ。
とは言え、私が生きてる内は土星の輪が無くなる事はないでしょうね。
(まだ最内の輪みたいだし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

清志郎160万円自転車盗まれる

清志郎160万円自転車盗まれる

自転車は2年前に購入。茨城県つくば市の専門店「スポーツバイク・つくば・マツナガ」に依頼した特注品で、遠乗り用のロードレーサー(総重量6・8キロ)。イタリアの名品「カンパニョーロ・レコード」など最高級のパーツを組み込んでおり、フレーム(車体)のカラーはオレンジ。「KIYOSHIRO」「Orange」「PROJECT ME」のロゴが入っているのが特徴だ。

この専門店知ってるんだよね〜会社のすぐ傍だし・・・
これだけ派手な自転車(しかも特注、ロゴ入り)だと直ぐに見つかりそうなんだけどね。
しかし、160万円って・・・私の車の車体価格より高いですよ。
しかも総重量6.8キロってのもかなり軽いですよね。私の折り畳みチャリは13キロですから約半分です。

見つけた方にはお礼があるとのこと、オークションでも探して見るか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »