« 清志郎160万円自転車盗まれる | Main | 新宿で「愛車」発見 »

2005.09.06

土星の輪が薄くなる

土星の輪が薄くなる…NASA探査機で観測

米航空宇宙局(NASA)は5日、土星の輪の一部が薄くなっていることが判明したと発表した。土星探査機カッシーニが今年実施した観測と1980年に探査機ボイジャーで行った観測のデータを比較して分かった。

薄くなったって・・・髪の毛じゃないんだから
土星に輪がなくなったら、土星じゃないよ。
輪を構成するちりや氷がぶつかりあって、小さな質量の小さい粒になると周回速度が上がって、より衝突が増えて・・・終いには無くなってしまうんでしょうねぇ。
とは言え、私が生きてる内は土星の輪が無くなる事はないでしょうね。
(まだ最内の輪みたいだし)

|

« 清志郎160万円自転車盗まれる | Main | 新宿で「愛車」発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/5812150

Listed below are links to weblogs that reference 土星の輪が薄くなる:

« 清志郎160万円自転車盗まれる | Main | 新宿で「愛車」発見 »