« 時速280km/hって | Main | 農工大「生協の白石さん」に感謝状 »

2005.10.25

だけどなぁ・・・

都立高パソコン教室、10億無駄遣い…6年で備品一新

東京都教育庁が都立高校のパソコン教室用の机やイスなどの備品調達をめぐり、10億円を超す「無駄遣い」を、都の監査で指摘されていたことがわかった。

 リース契約の期間満了時に、中古品を買い取って使えば安く済んだのに、新たなリース契約を結ぶなどして、備品を一新していた。都教育庁では「一般の常識を著しく欠いていた」としており、今後は調達方法を改めて、余分な支出を抑える方針だ。


 6年のリース期間は、パソコンの耐用年数を考慮したものであるため、監査委員は、パソコン本体の取り換えは妥当としたが、他の備品をすべて新しくする必要はなかったと判断。

確かに、机やイスなどの備品については、監査委員の言う通りなんだろうけど、パソコンのリース期間6年って長くない?
これから社会に出て行きますって高校生がそんな古いパソコンで何を習うの?
って思いますね。
現在、2005年って事は、まだ1999年に導入したパソコンが現役って事ですよね?
OSなんか下手したらWindows95ですよ。

パソコン本体だけは、もう少し短くしても良いのではないかなぁ・・・

|

« 時速280km/hって | Main | 農工大「生協の白石さん」に感謝状 »

Comments

オイラが通ってた中学校でじゃFMTWONSだったっす!
なんか古くて、フロッピー入れてソフトを起動させてました。
win98がリリースされていた時代にです…

高校はPC98っす。OSは3.1が入ってました。
「何に使うんだ!?」と不思議に思いましたが、ワープロと表計算を習っただけです。(ワープロは一太郎、表計算はロータス…orz)
メモ帳でHTMLの勉強をしたのもこのマシンでした。

オイラの父がリース会社に勤めてるんですが、
引き上げたPCはゴミみたいなモンしかないそうで…

Posted by: チ~ | 2005.10.27 at 11:39 PM

チ~君の年でFMTOWNSやWin3.1は、酷いね。
FMTOWNSなんて、私が学生の時に出たやつなんて、20年くらい前に発売された機種だよ。
OSも特別なやつだったはずだし・・・
Win3.1の頃はワープロは一太郎、表計算はロータス123が主流だったけど、98になってからは、マイクロソフト製品になっちゃいましたからね。

リースアウトされたPCは基本的に中古ですし、古いと使い物にならず、産業廃棄物ですね。
それを安く買うって手もありますが・・・何をする?って問題はありますけどね(^^;)

Posted by: sakou | 2005.10.28 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/6558836

Listed below are links to weblogs that reference だけどなぁ・・・:

» 税金帰せ [アスピリンカフェでちょっと一息]
都立高パソコン教室、10億無駄遣い…6年で備品一新 東京都教育庁が都立高校のパソコン教室用の机やイスなどの備品調達をめぐり 10億円を超す「無駄遣い」を、都の監査で指摘されていたことがわかった。 パソコン教室は1993年までに、全日制の都立高校192校に順次設置された 1教室当たり、パソコン40台、2人掛けの机23台、イス41脚 「フリーアクセスフロア」と呼ばれる配線を通した床などを備えるの... [Read More]

Tracked on 2005.10.26 at 06:14 AM

« 時速280km/hって | Main | 農工大「生協の白石さん」に感謝状 »