« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.29

有給休暇の取得率、46・6%で過去最低

有給休暇の取得率、46・6%で過去最低

労働者の年次有給休暇の平均取得率が2005年は前年比0・8ポイント減の46・6%で、過去最低だったことが28日、厚生労働省が発表した就労条件総合調査で明らかになった。

私はいつも有給休暇はあまり消費できてないんですよね。
今年は、毎月1日は消費しよう!っと4月に心に誓い・・・
11月末現在で2日しか休んでません。

何故休まないのか?
休んでもやる事無く、退屈だから・・・
いや、休もうと試みるも、会議や出張が入ってタイミングを逸してしまい・・・

厚労省は、景気回復の兆しと見ているようですが、私は忙しくないです。
でも、細々とした事で休めなかったって感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.28

民族和解の象徴

ブルース・リーの銅像壊される

モスタルで若者らを前に、26日公開された故ブルース・リーの銅像(写真)。除幕式から1日もたたないうちに壊され、銅像が手に構えていたヌンチャクの一部が無くなる事件が起きた(ボスニア・ヘルツェゴビナ)(AFP=時事)09時23分更新

何故ブルース・リーがボスニア・ヘルツェゴビナの民族和解の象徴なのか謎だが・・・

破壊は、良くないよね。
特に私の好きなブルース・リーだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローマ2号

自宅の近所にある工事現場

高速道路建設の為、工事用車両が停めてある場所
そこに1台の白い工事用車両

その側面部に「ローマ2号」と書かれてある
もちろん手書き等ではない

「ローマ2号」・・・なんとも気になる
1号は見たことない
1号もやはりローマなのなだろうか?
「ベネチア1号」とか「モナコ3号」とか無いのか?

そもそも「ローマ2号」
このネーミングセンスが気になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

思わず笑っちゃいましたよ四星球

いつも楽しく読まさせて頂いてます「眞鍋かをりのココだけの話

苗字って結構、地方によって偏りありますよね。
もちろん、全国区の佐藤さんや鈴木さんって苗字は別でしょうが・・・

私も関東では珍しいみたいですね。
私は、両親も弟も親戚も同じ苗字ですので珍しくも無かったんですが(当たり前か)
学校でも数名同じ苗字の人居ましたしね(親戚とかではなく)

今では、某大臣が同じ苗字ですので読み間違われる事はありませんが・・・
前は結構間違われましたよ。

っで、何に思わず笑ったかと言うと・・・
みかんを使った遊び
愛媛県民には常識って・・・違うと思いますよ>眞鍋さん!

みかんに赤マジックで星かいて四星球!って・・・
しかもキリッっと引き締まった表情でみかん持たれても(^^;)

更に、7つ全部あるし

いや、これには思わず笑っちゃいますね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

ジャッジは覆らず

<東武運転士>解雇処分を正式決定

先日の東武鉄道での運転士の処分については、賛否両論あったようですが、結果は変わらなかったようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.11

同感でした

運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件

 東武鉄道の30歳代の運転士が、長男(3)を約4分間、運転室に入れて乗務したとして、同社が懲戒解雇を決めたことに対し、同社には10日夕までに、「処分が厳しすぎる」などと抗議する電子メールや電話が計約430件相次いだ。

私もね、昨日ニュースを知って、ちょっと厳しいなぁって思ってたんですよ。
確かに「規則違反」ではあり、乗客の安全面から、危険な行為です。

しかし、詳細を読めば、故意に長男を入れた訳ではないし、ダイヤを優先させた結果仕方なくって風にも感じられる。

この運転士も、運行遅延覚悟で泣き喚く長男を運転室から連れ出していれば、少ない処分で済んだのかもしれないが・・・

あくまで、ニュース記事を読んだだけで、その書き方に多少なりとも左右されるかもしれないが・・・
私には、やはり少し厳しい処分だと思ってしまいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.11.01

堂々としてて

ポルノでも不当表示はダメ=露骨さ足りず、業者に罰金−英

【ロンドン31日時事】成人向けのポルノビデオを通信販売した業者が、客から「露骨さが足りない」と訴えられ、不当表示で罰金4000ポンド(約80万円)を科される事件が英国であった。
 問題のポルノは、映画・ビデオの一般向けやR指定、成人向けなどを決める同国映画委員会の指示で、一部が削除されていたにもかかわらず、業者はカタログやパッケージに削除された部分を表示して販売。2004年7月に3本のビデオを購入した女性の客が不当表示だとして訴えた。 
(時事通信) - 11月1日7時1分更新

いや、なんか堂々としたスケベっぷり!良いねぇ
しかも、女性客からってのが、なお良いねぇ。

そのビデオを見て「露骨さ」の足りなさっぷりを見たい気もするね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »