« 「喫煙者は雇いません」 | Main | 運転免許更新のお知らせ »

2005.12.01

ダンディとエイズの関係

今日、12月1日はWHOの定める「世界エイズデー」だそうだ。

私の記憶が確かなら、最初は12月1日ではなかったような・・・14日くらいだったと記憶してる。

過去にダンディに関する書を読んだ事がある。
日本で言う「ダンディ」という言葉は、本当の意味でのダンディではないそうである。
表面的な部分だけが輸入されて、今に至るようである。
日本で言う「ダンディ」に相当する呼び名もあるのだが、残念ながら記憶していない。

ダンディの本場はイギリス、その後、フランスやイタリアへ渡り、少しずつ変化していったらしい。
特にフランスで広まり、軟弱化していったとの事。
しかし、本場イギリスのダンディは常にダンディの最先端、頂点であった。
超貴族主義と言われるのが本物のダンディで、とても現代社会では生活できない。

そして、ダンディには大きく2つが存在する。
 (1)快楽主義ダンディ
   肉体的快楽なら何でも嗜む
   性(性別、大人・子供も差別無く)・ドラッグ等、あらゆる快楽
 (2)禁欲主義ダンディ
   肉体的快楽を禁じた、精神の世界
   詩や手紙を交わしたりと心の中でのみ楽しむ

多少、ダンディに興味を持っていた私も、このどちらにも属せないと悟り、本物のダンディへの道を断念・・・

で、イギリス最後のダンディと言われた人(詩人で快楽主義ダンディ)がエイズになった。
末期症状で、イギリス国営放送に出演し、国民に対してエイズの恐怖を語った。
12月の何日かだったのだが、これを受けてエイズに関して考える日として、「エイズの日」とされたらしい。
これが、「世界エイズデー」の始まりであったらしい。

ダンディと言えば、格好良いと言うイメージが強いが、エイズとは非常に関係が深いのである。

|

« 「喫煙者は雇いません」 | Main | 運転免許更新のお知らせ »

Comments

(/ε\)いやん♪

スイスポ界のMr.ダンディではないですか!
でもダンディってそういう意味だったんだ・・・

Posted by: じゅりあ | 2005.12.01 at 01:23 PM

表面的だけなダンディなんですよ。
本物にはなれませんよ。
禁欲主義はまず無理だし(^^;)
快楽主義も限度がありますよね。
まぁ、私はハーフ&ハーフで・・・単に中途半端?

Posted by: sakou | 2005.12.01 at 04:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/7412323

Listed below are links to weblogs that reference ダンディとエイズの関係:

« 「喫煙者は雇いません」 | Main | 運転免許更新のお知らせ »