« 髭伸びてます | Main | 1本1円値上げ »

2005.12.08

「ありがとうYS−11」

「ありがとうYS−11」退役前に記念機運航

国産初の旅客機YS−11(最大乗客64名)が老朽化に伴い来年中に退役することになり、「ありがとう日本の翼YS−11」と記念の塗装をした機体が8日、九州や四国の4路線でフライトを始めた。

かつて私も出張で何度か乗りましたが、ついに退役ですね。
小型の双発プロペラ機で、エンジン音もうるさかったですが、揺れましたねぇ。
私の中でYS-11の一番の思い出は、強風の日のフライトで風で煽られ揺れる揺れる。
シートから体が浮き上がってました。
シートベルト着用の重要性を再認識させられましたね。
そして、客室乗務員であるスチュワーデスさんが、私の2つ前の乗客の上へ倒れこみかけた所、腕を突っ張って頑張ったものの、更なる揺れで乗客の上へ・・・

背の高いスタイルの良いスチュワーデスさんでした。
倒れこまれた乗客は老夫婦で、その後何度も謝ってましたが、あれは仕方ないと思ってました。

私の所で倒れこんでいれば、やさしく受け止めてあげたのに・・・


国産初の旅客機が姿を消すのは寂しいですが、整備不良か何かで、エンジンが落ちたりとトラブルもありましたから、老朽化した機体を維持するのも大変でしょうからね。
(事故があってからじゃ遅いし)

|

« 髭伸びてます | Main | 1本1円値上げ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/7523296

Listed below are links to weblogs that reference 「ありがとうYS−11」:

» YS-11、引退に伴い特別装飾機運行 [じブんログ]
日本が開発した旅客機「YS-11」が2006年秋に国内旅客路線から引退する。それに伴い、定期路線で特別装飾機の運行を行う。 何故に「特別塗装機」じゃなくて「特別装飾機」という表現になっているのかと思ったら、機体に特殊なシールを張っているためなのか。 それにしても、..... [Read More]

Tracked on 2005.12.09 at 08:22 AM

« 髭伸びてます | Main | 1本1円値上げ »