« 年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング | Main | ウォームビズ」寒波で不発 »

2006.01.10

愛煙家にはトマトジュース?

愛煙家にはトマトジュース?=マウスで肺気腫防止−順天堂大とカゴメ

 たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があることを、順天堂大医学部とカゴメ総合研究所の共同研究チームが9日までに確認した。研究成果は米生理学会の専門誌に発表される。  トマトに含まれる赤い色素リコピンの抗酸化作用が原因と考えられ、研究チームは今後、肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる方針。  (時事通信) - 1月10日0時2分更新

喫煙者である私にもトマトジュースが有効なんだろうけど・・・
トマト嫌いである私には、トマトもトマトジュースもダメである。
唯一トマトケチャップくらいかな?
かと言って、トマトケチャップ飲む訳にもいかないが・・・

ケチャップの使い方を検討するかなぁ?

|

« 年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング | Main | ウォームビズ」寒波で不発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/8090861

Listed below are links to weblogs that reference 愛煙家にはトマトジュース?:

« 年末年始のおもしろかったテレビ番組ランキング | Main | ウォームビズ」寒波で不発 »