« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.23

ロケットの発射 福岡でも“目撃”

ロケットの発射 福岡でも“目撃” 南の空、渦巻き状雲

 二十二日朝、鹿児島県・内之浦観測所から打ち上がった「M5ロケット」の噴煙などが、直線で約二百六十キロ離れた福岡市など県内各地で目撃された。ただ、一部では奇怪な渦巻き状に見えたため、福岡管区気象台や西日本新聞社には「地震雲ではないか」との問い合わせも相次いだ。

確かに、打上げは早朝だったので、気付いた時には雲だけだったのかもしれないけど・・・
結構、ロケットの打上げって知られてないんですね。
まぁ、トリノオリンピックや国会の情報ばかり報道されてますから、見逃す人も多いんでしょうね。
ここ数年、災害などが続いているし、ついつい悪い方向に考えてしまいますしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.22

100点目は小野

サッカーアジアカップ予選でインド相手にジーコジャパンとして100点目のゴールを決めたのは小野。
ジーコジャパン1点目も小野だったという節目節目に小野在り。
現在の日本代表選手の中で一番好きな選手です。
才能はあっても、怪我などの不運により活躍の場は制限されていましたが、節目で決めるあたりが流石です。

日本、6ゴールで快勝=小野がジーコ日本100点目−サッカーアジア杯予選

W杯に向けてメンバー選出が難しい状況となってきて、見る側としては楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

消えるブラウン管

消えるブラウン管 東芝、国内販売を終了

 東芝は二十一日、薄型テレビのブランドを刷新し、新たに「レグザ」を導入したと発表した。急激に市場が拡大している薄型テレビの事業を強化するのが狙い。これに伴い、国内では今年四月でブラウン管テレビの販売を終了する。

確かに、薄くて場所は取らないし、軽いし、液晶などの薄型テレビは便利ではあるんだけど・・・
まだまだ高いんだよね。
それに、ビデオやDVDって結局奥行きがあるからね・・・

今後、テレビが全て薄型にシフトすれば値段も下がってくるのだろうか??
PCのモニタは随分安くなってきたけど、テレビも下がっているとは言え、まだまだ高いと思います。
今のテレビは昨年買い換えたばかりのブラウン管なので、まだまだ頑張ってもらいますが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.21

“燃える氷”巨大なガス田、新潟沖に?…日本近海で初

“燃える氷”巨大なガス田、新潟沖に?…日本近海で初

 東京大学、海洋研究開発機構などの研究チームは20日、高密度のメタンガスが氷に閉じ込められ、“燃える氷”と呼ばれる「メタンハイドレート」が、新潟県上越市沖の日本海海底深部に、深さ100メートルの柱状に存在していると発表した。

燃料資源に乏しい日本ですが、新たな燃料資源となれば良いですね。
とは言え、地上と違い海底となると採取も大変なんでしょうね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.15

なかなかメダルに届かず

岡崎4位、スピードスケート女子もメダル逃す〔五輪〕

【トリノ14日時事】第20回冬季オリンピック・トリノ大会第5日は14日、当地などで行われ、スピードスケート女子500メートルで日本勢は長野五輪銅メダルの岡崎朋美(富士急)が2回の合計タイム1分16秒92で4位となったのが最高だった。期待された500メートルは男子に続いてメダルを逃した。

メダル候補と言われていた選手達で出場するものの、なかなかメダルに届きませんね。
昨夜、たまたまNHKにて放映していたカーリング見てましたが・・・
ルールは良く分かりませんが、見てる分には面白いですね。
ボーリングとビリヤードの要素を併せて、氷上で行うゲームみたいで、結構戦略とか必要で見入ってしまいました。
後半出場の選手たち、頑張ってもらいたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.02.03

地震ゆらゆら

13:48 茨城県沖 マグニチュード 5.9
14:38 茨城県沖 マグニチュード 5.0
14:41 茨城県沖 マグニチュード 5.0
15:10 茨城県沖 マグニチュード 5.3

頻発してます。
大きな揺れはありませんが、ゆっくりと長い揺れです。
あまり続くと酔いそうです。

大地震の前兆でなければ良いのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »