« 影響力 | Main | 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 »

2007.01.25

給食費滞納

給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」

1月25日3時6分配信 読売新聞

 学校給食費の滞納問題で、文部科学省は24日、初の全国調査結果を公表し、2005年度の小中学校の滞納総額が22億円超にのぼることを明らかにした。

 児童・生徒数で見ると、100人に1人が滞納していた計算だ。滞納があった学校の6割は、「保護者の責任感や規範意識が原因」としており、経済的に払えるのに払わない保護者の存在が改めて浮き彫りになった。

世代的には私とそんなに変わらない世代が親達であると思うが・・・
独身である私が、どうこう言えた義理ではないかもしれないのだが、あえて言うなら

モラルの低下した親が育てる子供のモラルが保たれている訳がない!
最近の学校での「いじめ問題」の一端は、モラルの低下した親にも問題があるのではないか?
学校教育法を変えようという動きもあるが、まずは親の教育が先なのではないかと・・・

なんとも情けない世の中になったものである。

|

« 影響力 | Main | 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 »

Comments

ホント情けないですね。
公共の場で子供たちが大騒ぎしている隣で、親達が井戸端会議。
ファミレスで見た子供は、できたてのステーキを運んでいるワゴンに衝突し、そのまま逃走。
あれがひっくり返っていれば、きっと親が飛んできて店員を責めるだろう。という一幕に遭遇したことがあります。

どうなっちゃってんだろ。

Posted by: ねね | 2007.01.28 at 04:26 AM

何か考え方が根本的に間違ってるんでしょうねぇ・・・
他人への迷惑とかって考えは無いんでしょうね。
学校教育と親から習う「しつけ」との違いが理解出来ていない証拠ですね。
「しつけ」という字は「躾」という字を書きます。
身について美しいという文字なんです。
お勉強が出来るとは違う意味なんですよね。
虐待する事でもないんです。
身について無く、美しくない親から「躾」は望めないんだと思います。

Posted by: 千鳥庵 酒匂 | 2007.01.28 at 09:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/13652215

Listed below are links to weblogs that reference 給食費滞納:

« 影響力 | Main | 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 »