« 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 | Main | 読み逃げ »

2007.03.06

ミツバチも過労死?

怪奇 消えるミツバチ 米24州に拡大 “過労死”?…原因不明

3月2日8時0分配信 産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】米国全土でミツバチが巣箱から集団で失踪(しっそう)する怪現象が広がっている。養蜂(ようほう)業者の減少で、みつの採集などの作業を通じて過度のノルマを課せられたことによる“過労死説”も出ているが、原因は分からず、国家養蜂局(NHB)が緊急調査に乗り出した。養蜂業への打撃に加え、ハチを介した受粉に依存するアーモンドやブルーベリーといった140億ドル(約1兆6000億円)規模の農作物への深刻な影響が懸念され始めた。

ミツバチといえば、アリと並び働き者の代名詞。
そんなミツバチがアメリカ全土で集団失踪とは・・・ストライキ?合同決起集会でも??
更に、過度のノルマを課せられたことによる過労死説なんて・・・
ハチミツや蜜蝋など、健康に良いものを作るミツバチも過労には勝てないのか・・・

なんとも厳しい世の中ではないですか。
これからのシーズン、ミツバチの活躍の季節でしょうが、失踪したミツバチ達はどこへ行ったのでしょうねぇ。


などとメルヘンチックはお話はこれまでで・・・
原因はなんでしょうかね?
やっぱり異常気象とかが原因なんでしょうか?
このまま農作物への被害もあるとなると、農作物の値上がりも必死ですね。
アーモンドが値上がりするって事は、アーモンドチョコレートへも影響が!?

|

« 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 | Main | 読み逃げ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/14157772

Listed below are links to weblogs that reference ミツバチも過労死?:

» ミツバチの集団失踪 [ミツバチの集団失踪]
この間、友人から聞いたんだけど、アメリカでミツバチが脱走しているらしいです。マジかよ!アメリカではミツバチをどういう風に飼ってるんだ?と思いました。脱走って… [Read More]

Tracked on 2007.03.06 at 04:04 PM

« 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 | Main | 読み逃げ »