« ミツバチも過労死? | Main | ラオウ死す »

2007.03.22

読み逃げ

「mixi読み逃げ」ってダメなの? 友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。 2007年03月20日 12時29分 更新

SNSというネット社会にも様々なルールが存在するのだろうが、これを失礼とするかどうか・・・
私には甚だ理解できないルールではある。

ホームページの流行始めの頃は、アクセスカウンターによるアクセス件数を気にするユーザが多く、アクセスカウンターがアップするのを気にしていたようである。
しかし、これは自分のアクセスもカウントされるし、検索エンジンのアクセスもカウントされる。
当時から私は、自己満足の数字でしかないと考えていた。

ブログを中心としてSNSも足跡という形で、アクセスを記録している。
友達機能などもあり、Web形式のホームページより相手を特定できるようになり、コメントを求めるようになったのかもしれない。

しかしながら、内容から必ずしもコメントできるか?
同じ内容のコメントが既にされているのなら、同じコメントをするか?

ネット社会は、お互いの顔が見えない為、コメントにより認識するしかないのかもしれないが・・・
現実逃避しネットでかまって貰いたく仕方のない、寂しい社会の現れのようにしか映らないのだが。

|

« ミツバチも過労死? | Main | ラオウ死す »

Comments

読み逃げかー。
私もしているほうだと思いますよ。
足跡が残っているのにコメントがないのは特に不満じゃないです。
「来てくれたんだなー」と感じるけれど。

どちらかと言うと、そのテーマに関係ないコメント残されたほうが「興味ないならコメントしないで欲しい」って思っちゃうけど。

アクセス件数もあんまり気にしてないですね。

Posted by: ねね | 2007.03.22 at 11:54 PM

そうそう、無理にコメントされるくらいなら、コメント無い方が良いですもんね。
mixiのコメントのシステムを知りませんが・・・
コメントの返信もしづらいですからね。
「読み逃げ」はダメだけど、コメントの返信しないのはOKだったりして(^^;)

Posted by: sakou | 2007.03.23 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/14351141

Listed below are links to weblogs that reference 読み逃げ:

« ミツバチも過労死? | Main | ラオウ死す »