« つめはがしで看護師逮捕 | Main | 賞味期限切れマグロ、すき身商品に混ぜ出荷…マルハ子会社 »

2007.07.04

居眠り磐音 江戸双紙

たまたま知った、「居眠り磐音 江戸双紙シリーズ」の小説。
豊後関前藩って事で、大分だよな?
と少~し、興味を持って調べて見ると、いっぱいあるんです。
長編シリーズってやつですか?

とりあえず、1冊だけでも読んでみようと買って見ることに。
人気の小説で、しかも7月からNHKでドラマ化するとかで、書店では特設コーナーがあり、ずらりと並んでました。
シリーズ物(現在22巻?まであるようです。)なので、途中から読んでも話がわからないだろうと、最初の「陽炎ノ辻」を買ってみました。

いや~なかなか面白いですね。

私は大分市出身で、母方が臼杵市の出身。
関前藩の隣が臼杵の様ですので、多分あの辺りかと・・・

困った事に、ついつい読み入ってしまい、1冊なんてすぐに読み終わるんですよ。

っで、既に3冊目が終わろうとしています。

実は私、本を読むのは遅い方なんです。
マンガでもそうなんですが・・・眠くなってくるんです(^^;)
そんな私が1週間も経たない内に3冊もの小説を読むってのは、スゴイ事なんです。
(普段はマンガばかりですが、そのマンガですら3冊読めるか危ういのに)
若い頃は、隆敬一郎氏の小説にはまり、休日に一日中読みふけっていた事もありましたが・・・

まぁ、困った事に最近寝付けず、遅くまで本を読む時間が作れてしまったというのも要員の一つではありますが・・・
腰、首にヘルニアを持っている私が、腹ばいに寝転がり、長時間本を読んでいると、腰、首が痛くなるんです。
すると、眠くなった頃にはあちこち痛くて、眠くても寝付けず、目が覚めてしまい。
再び本を読み始めるという悪循環により、タダでさえ寝付けないのに、睡眠時間は普段の半分程になってしまってます。
「居眠り磐音」を読んでいる私が夜眠れず、昼行灯になってしまいそうです。

さて、今日あたり、続きを買って帰らねば・・・

関連URL:「居眠り磐音 江戸双紙」公式ホームページ
7月11日公開だそうで、まだ準備中みたいです。

|

« つめはがしで看護師逮捕 | Main | 賞味期限切れマグロ、すき身商品に混ぜ出荷…マルハ子会社 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/15646695

Listed below are links to weblogs that reference 居眠り磐音 江戸双紙:

« つめはがしで看護師逮捕 | Main | 賞味期限切れマグロ、すき身商品に混ぜ出荷…マルハ子会社 »