« ドコモ・スマホに不具合、メール不達通知届かず | Main

2012.05.19

アマゾン水位、過去最高に

アマゾン水位、過去最高に=一部では干ばつ深刻―ブラジル

時事通信 5月19日(土)6時56分配信
 【サンパウロ時事】ブラジル北部を流れるアマゾン川支流のネグロ川の水位が大雨に伴い上昇し、1902年に観測を始めて以降の最高を更新している。18日には29.81メートルに達した。
 ネグロ川の水位は今月16日に29.78メートルとなり、09年の記録を1センチ更新。その後も緩やかに上がり続け、気象当局は今後数カ月は29メートル超の状態が続くと予測する。川の北岸にあるアマゾナス州マナウスの市街地には、氾濫した水が流入。感染症のまん延防止のため警戒を強めている。

アマゾン川と言えば、最大水量を誇る川ですので、その川が氾濫となると、かなりの大雨だったんでしょうね?
支流とは言え、ネグロ川って有名だし、たしか広いところで川幅がKmの単位だったはず・・・

しかも、アマゾン川といえばピラニアが有名。
街中でピラニアに噛まれたくないですよね~

|

« ドコモ・スマホに不具合、メール不達通知届かず | Main

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47165/54746093

Listed below are links to weblogs that reference アマゾン水位、過去最高に:

« ドコモ・スマホに不具合、メール不達通知届かず | Main