2008.06.05

合言葉は「たばこ1箱1000円」

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足

6月5日3時7分配信 読売新聞

 自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。

 議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。

 中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。

ガソリンの次はタバコですか・・・
流石にタバコが1箱1000円じゃぁ、今の3倍以上へ値上がりですからね。
私は間違いなく、禁煙しますよ。

ニコレットが1箱1200円くらいで、私の喫煙量なら2~3日分となるようです。

現在の値段だと、タバコの方が安いし(長期的に見れば別ですが)、気分転換にもなるし・・・で止めようとはあまり思いませんけど、タバコの金額がアップすれば本数減らしますし、禁煙も考えますよ。
でも、ニコレットってミント味らしく・・・ミント苦手なんですよね(^^;)

ただでさえ、喫煙者には肩身の狭い世の中となってきているのに、高い税金払わされた上に肩身の狭い思いをさせられるのなら・・・禁煙しますね。
ミント味も我慢します。(^^;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.15

副都心線470億円も道路財源から

アロマ器具どころか…副都心線470億円も道路財源から 2月15日6時49分配信 産経新聞

 衆院予算委員会は14日、道路特定財源の使途をめぐって論戦がかわされた。民主党の長妻昭氏は、今年6月に開業する東京地下鉄副都心線の事業費に、道路特定財源から470億円支出されていることを指摘。冬柴鉄三国土交通相は「渋滞緩和が見込めるので支出している」と説明した。
 長妻氏は「理屈で言えば、渋滞が緩和されるなら新幹線や飛行場も道路特定財源で作ることができる」と指摘。さらに、今後10年間で最大59兆円を支出する道路整備中期計画の中で地下鉄への支出が明記されていない点をただすと、冬柴氏は「投入される予算は極めて限定的で、単価を算出していない」と述べた。
 また長妻氏は、国交省中部地方整備局が道路特定財源でアロマ器具2点(計4万6390円)を購入していたことを明らかにすると、冬柴氏は「職務環境を整えるために購入したと聞いているが、国民が不快だというならおわびする。今後は絶対購入させないよう徹底させる」と述べた。

「道路特定」と銘打って置きながら、この使い方。
「曖昧」を美とする日本の都合の良い解釈・・・

曖昧さを美徳するには、礼儀をわきまえた上での行為、言動であって、一部に都合の良い言動ではないはず。

アロマ器具を職務環境改善の目的で購入した事は問題ではないんです。
そのお金の出所が問題だと指摘しているんですが・・・この回答は答えになっていないですよね?
地下鉄が出来れば、本当に渋滞が解消されるの?地下鉄で物資も運んでくれるのかい??

まぁ、こんな簡単な道理も判らん優秀な人材達が天下りして、愚劣な民間企業や国民を支えていると考えるようですので、何を言っても無駄ですね。

道路特定財源は、無くせば困る人たちが沢山いるようですし、名称を変えれば済むんじゃないですかね?
「国土交通省自由支出財源」とか・・・これなら、何に使っても問題ないと思いますけよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.03

釘付け

今日から北海道で行われているWRCラリージャパンの様子でもニュースでやらないかな?っと思って、NHKを見ていた。
ところが、ロシア南部・北オセチア共和国の学校占拠事件の動きが報道され、目が釘付けになった。
NHKのニュースが終わると、CATVでCNNとBBCを切り替えながら見る。
こういう時、CNNやBCCは延々と1つのニュースを流しつづける。
新しい情報は逐一報告される。しかもコマーシャルはない。
久しぶりにニュースに釘付けになった。
銃撃の中を逃げ惑う子供たちの多くがパンツ一枚である。
なんとも異様な光景である。中で何が起こっていたのか?

そんな光景を見ている私もパンツ一丁ではあるのだが。

CNNやBBCに釘付けになるなんて、ニューヨークの同時多発テロ以来である。

そう言えば、同時多発テロからもうすぐ3年になる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

なるほど納得!

週明けから、円安続伸。
まさか、アジアカップの影響?
優勝したのだから、円高が正しいのでは・・・

ちょっと気になり調べてみる・・・

美浜原発の事故が要因で、円安になってるらしい。
なるほど納得である。

円相場って結構見ていて面白いものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)