2009.11.12

往年のスター選手が白血病=NBAで活躍したジャバー氏

往年のスター選手が白血病=NBAで活躍したジャバー氏

11月11日11時47分配信 時事通信
 【ロサンゼルス時事】米プロバスケットボール協会(NBA)の元名選手、カリーム・アブドゥル・ジャバー氏(62)が骨髄性白血病を患っていることが分かった。10日付の米紙ロサンゼルス・タイムズが伝えた。
 同紙によると、ジャバー氏は昨年12月に初期の慢性疾患と診断された。現在は投薬治療を受けながら出身チームのレーカーズでアシスタント・コーチを務めており、「診断結果を聞いた時、不治の病を連想して恐怖を感じたが、投薬で普段通りの生活を続けられると分かった。今後は白血病の啓蒙(けいもう)活動にも取り組んでいきたい」としている。
 ジャバー氏は独特の「スカイフック」シュートで、1970~80年代を中心に活躍した伝説的センター。故ブルース・リー主演のアクション映画「死亡遊戯」(78年)出演でも知られる。 

今年は有名芸能人の亡くなる記事が多いですね。
現在闘病中との事ですが、カリーム・アブドゥル・ジャバー氏も私にとっては、バスケットボール選手としてではなく、故ブルース・リーの映画で見て印象に残っています。
映画「死亡遊戯」で、ブルース・リーと戦い、高い身長と大きな手、足が印象的で、黄色いトラックスーツを着たブルース・リーの胸に大きな足跡をつけるシーンは、今でも覚えています。
映画出演後もバスケットボールで活躍していた事は知っていましたが、今もコーチとして活躍していたんですね。
無事病気を克服してくれる事を祈るのみですね。

| | TrackBack (0)

2008.08.22

“ジャガイモの教訓”に学ぼう

“ジャガイモの教訓”に学ぼう

「国際ポテト年」に思う、ビジネスイノベーションの重要性
2008年8月22日 9時15分

今年2008年は、国連が制定した「国際ポテト年(International Year of the Potato)」である。これに合わせたように、『ジャガイモのきた道』(山本紀夫著、岩波新書)、『ジャガイモの世界史』(伊藤章治著、中公新書)といった書籍が、今年になって次々と刊行された。海外でも同様に、複数の(料理書ではない)“ポテト本”が出版されており、ジャガイモの効用やその歴史的役割を見直そうという動きが急だ。最近の英「エコノミスト」誌に、3つのポテト関連記事が掲載されたのを見て、「へえ」と思われた方も多いだろう。

この「国際ポテト年」は、2005年12月に行われた国連総会で決議されたものだが、「食料安全保障を提供し、貧困を根絶するうえで、ポテトの果たし得る役割」に目を向けるというのが、その目的だという。

確かに、「へぇ」と思った。
国際ポテト年と知らずに、結構ポテト食べてる事にも気付いた。
昨夜はポテトグラタン食べてたし・・・思わずこの記事で「へぇ」と思った。
だが、「貧困を根絶するうえで・・・」って事を考えると、食の豊かな日本でたくさん消費していてはダメなのでは??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.09

地震

地震多いです。

激しい揺れは少ないですが、1日に何回も揺れると落ち着かないね。
大地震後の被災地での、群発地震で悩まされる方々の気持ちが少しわかりますね。

寝てても、30分毎くらいに揺れると寝付けないしね~
小さい揺れでも、次に大きい揺れが来るか?と身構えちゃいますよね。

早く落ち着いてくれ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.28

電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由

電話機と受話器をむすぶコードがいつの間にかねじれてしまう“怪現象”を経験したことはないだろうか。普通に使っているはずなのに、カール式のコードがどんどんねじれて、ついには受話器を持ち上げるのに支障をきたすほど、ダンゴ状になってしまうという現象だ。

正直、電話のコードのねじねじ現象等どうでも良い話題ではあるが・・・
この手のどうでも良い原因究明


好きである。

「ねじねじ現象」確かに発生する現象であるが、「何故?」と感じた事はなかった。
「そういうもの」としか受け止めていなかったからである。
原因を知れば、なるほどと納得する内容ではあるが、だからと言ってどうする事もできない問題でもあるような気もする。

しかし、私はこの手の無駄知識は好きである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.04

忘れた頃にやってくる

首を痛めて以来、いろいろと健康グッズを気にしていて、たどり着いたのがファイテン

実は1月のオートサロンに行った際に、SEVが気になっていたのだが、同じ様な効果があり、更に値段も安いって事で購入してみた。

なんせ、SEVの1/10程度の値段だったのと、私自身あまり信じてなかったのもあったからである。

近所にファイテンショップという専門店があるのは知っていたが、入った事は無かった。

初めて入り、いろいろ説明を受け、体験もした。
オートサロンのSEVブースでも説明を受け、体験もしたので、同じ様な説明と体験の方法も同じ。
しかも、体験時の効果も同じという事で、益々ファイテンで良いか?と思っていた。

結局、ネックレスを購入した。
その時、ファイテンがサポートしているスポーツ選手、高橋尚子のオリジナルモデルネックレス(当時非売品)が抽選で当たるというキャンペーンをやっていた。
タダならと・・・一応応募してみた。

ファイテンを購入して、何か調子が良くなったか??
実は良く分からないのが実感である。
常に悪い訳ではなく、時々痛む程度であるし、痛み具合もその時々で違う。
強いて言えば、酷い痛みは無くなっているが、これがファイテンの効果かどうかはわからない。

そして、4月10日から高橋尚子モデルのネックレスが発売になる事を知り、抽選は外れたのだと思っていた。

仕事から帰り、郵便受けをチェックすると、何やら厚みの有る封筒が入っていた。
何だろう?
送り主は、「ファイテン」。

当たったんだ!

封筒を開けると、高橋尚子がマラソン時に付けていたのと同じファイテンネックレスが入っていた。

以前に私が買ったネックレスに比べ、軽く、伸縮性もある。
なんか良い感じである。
もちろん、「良い」というのは効果を感じるという意味ではなく、付けてる事に違和感が無いという意味での「良い」である。

とは言え、前に買ったものが使えない訳ではないので、とりあえず2つしてみた。
2つ付ければ効果が倍という物でもないであろうが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.29

「ニセ科学」入門

物理学会でのシンポジウム開催のおしらせ

2006年3月に愛媛大学・松山大学で開催される第六十一回物理学会年次大会において、「ニセ科学」をテーマにしたシンポジウムをおこないます。

で、「ニセ科学」ってどんなのがあるの?って調べて見ると、こんなの見つけた。

こういうの、結構好きだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.16

mini toto

初めてであるが、mini totoを買ってみた。
一応、前日に投票用紙を貰っておいて、自宅で入念に予想してみた。

購入は簡単だった。
投票用紙を窓口に渡し、購入口数の金額を払うだけ。

ナンバーやロトと同じしくみだが・・・
購入したtoto投票券って、レシートみたいなペラペラな紙だった。

まぁ、こんなものかと帰宅し、再度チェックしなおすと・・・間違い発見!!

mini totoB組の試合No4 G大阪 vs 大分
G大阪のホームゲームで順位も上、FWマグノアウベスを失った今年の大分が善戦するのはもう少し先だろうと考えていたのだが、購入した投票券では大分の勝ちになっていた。
投票用紙を見直すと、こっちも大分勝ちと・・・間違えてるマークミスorz
大分ファンではあるが、賭け事は別。

totoホームページで投票状況を確認すると、圧倒的にG大阪の勝ち予想。

G大阪の勝ち:75.47%
引き分け(その他):14.72%
大分の勝ち:9.81%

昨年後半のシャムスカマジックが早くも爆発してくれるのを祈るのみ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.03

地震ゆらゆら

13:48 茨城県沖 マグニチュード 5.9
14:38 茨城県沖 マグニチュード 5.0
14:41 茨城県沖 マグニチュード 5.0
15:10 茨城県沖 マグニチュード 5.3

頻発してます。
大きな揺れはありませんが、ゆっくりと長い揺れです。
あまり続くと酔いそうです。

大地震の前兆でなければ良いのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

髭伸びてます

2日から髭を剃らず、無精髭状態で4日目を迎えました。
髭の濃い私ですから、かなり凄いことになってますが・・・

既に気持ち悪いです。
見た目じゃなく

顔がゴワゴワしてるって言うか・・・なんか痒いし
食べ物は口の周りに付くし・・・

もう少し伸びれば落ち着くのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.02

運転免許更新のお知らせ

自動車の運転免許更新のお知らせが届いた。

私はゴールド免許なので、前回の更新は5年前であった。

・・・少し遊び心が私の中で浮かんできた。

髭伸ばしてみるか?

免許の更新用である。

髭の濃いダンディな私であるが、過去髭を蓄えた事はない。
1度だけ伸ばそうとした事はあったのだが、髭の形を整えられず断念した。

さて、今回はどうなる事やら・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧